ウィンターサイクルマラソン in そでがうら 2022 大会レポート

2022年11月19日(土)、第7回目となる「ウィンターサイクルマラソン in そでがうら」を袖ケ浦フォレスト・レースウェイにて開催いたしました。

今年は11月開催(例年は12月開催)となりましたが、当日はお天気に恵まれたのもあり最高のシーズンのなか自転車レースを楽しんでいただけました。
本大会は中学生以下の子供と女性を対象としたロードレース6種目を始め、大会名にもなっている距離別のサイクルマラソンを主体としたロードレースの他、4時間、2時間の耐久レースと様々な種目のあるサイクルイベントです。

メインのサイクルマラソンは、距離別に100kmのセンチュリーマラソン、42.195kmのフルマラソン、21.0975kmのハーフマラソンの3種目を行いました。また、4時間と2時間のエンデューロは、ソロとチームの種目を設けて行いました。

コロナ対策のため本年は表彰式や抽選会を行いませんでしたが、2023年からは復活させ、よりたくさんの参加者の方に喜んでいただき、楽しい休日だったと思っていただけるよう工夫してまいります。

サイクルクリニック&メカニックサービス

<サイクルクリニック>

コース攻略方法やレースマナーなど、質疑応答を交えプロが解説する「サイクルクリニック」。レース初参加者はもちろん、中・上級者にも参加していただきたいとても大切なレクチャーです。今大会はイベント中全3回実施いたしました。
講師:福田 昌弘氏(Hamster Spin 合同会社 / Roppongi Express)、狩野 智也(マトリックスパワータグ)

<メカニックサービス>

会場でのマシントラブル対応に欠かせない存在の「メカニック」は、当日も様々なトラブルで大忙し。当日に慌てないよう、日頃から愛車の点検はお忘れなく!
協力:MERIDA JAPAN
メカニック:添田 英雄氏…チームミヤタメカニックとして活動し、TEAM LAMPRE-MERIDA,BAHRAIN-MERIDA PRO CYCLING TEAM来日時にはチームメカニックサポートを担当。

参加者統計

出店ブースのようす

出店社様:SPORTSKID / Wahoo / AirFly / AIROFIT / CCN JAPAN / ジャマイカキッチン オルハ / Wakey Wakey ※順不同、敬称略

参加者の声

たくさんのご意見・ご感想をいただき、誠にありがとうございます。CRRAおよびマトリックス一同、お一人ひとりの声を次大会に活かせるよう尽力してまいります。参加者の声にご返答をいただいた方にはもれなくFOOTMAX製チャレンジリーグオリジナルソックス(黒)をプレゼントしました。

日頃、周りに自転車好きの仲間がいないため、会場に大勢の自転車好きの人たちがいたこと、みんなカッコいい自転車を乗っている姿を見て気分が高揚しました。
当日会場で、マトリックスの安原監督や、ツール・ド・沖縄でいい成績を残した小林選手、西日本トラック競輪で優勝した橋本選手に一緒に写真を撮ってもらい、サインももらって、プロ選手に会えて、行って良かった!と思いました。安原監督が気さくに色々話してくれたことがすごく嬉しかったです。

とても楽しい大会でした。従業員の皆さんはとても優しく面白くて良かったです。また来年も参加したいです。

季節的に走り易い気候である事、またコースがクローズされた安全エリアであるため、楽しんでレースに参加できました。

我が子にとって、今回が初めてのレース参加でした。最後まで走り切れるかの親の心配をよそに完走し、結果の12位を悔しがる様子まで見れて、成長を肌で感じる良い機会となりました。

アンダー6で初レースでしたが、とても楽しかったようで、またレースでたい!と言っていました。参加賞の水筒も大事に大事に保育園に持っていき、今日見せびらかしていました。おやつは瞬殺でなくなりました(笑)。
小さな背中にゼッケンをつけて大人が走る姿を見る我が子に成長を感じ、母はうるっとしてしまいました。またぜひよろしくお願い致します。素敵な靴下、楽しみにしています。子供サイズがあると嬉しいな!

(子どもが)自転車に乗れるようになってから自転車が大好きになったので参加しました。親子共に緊張しましたが、すごく楽しく良い経験となりました。

参加者の人数次第かもしれませんが、駐車場がみんなパドック側に止めることができてよかったです。プロのマトリックスの選手に来て頂けて、間近にその走りというか驚いたのは体格の方ですが、それを見れてよかったです。
走行中2人前くらいの方が落車されてそれに巻き込まれました。大したことはなかったですしある程度は仕方ないですが、監督の安原さんも事務局の方も安全にとは言って頂いていますが、何かしらもう少しできる事があるといいなとは思いました。

とても楽しかったです。今年は集団に入って走行出来たこと、平均速度も5km/hもUPすることが出来ました。来年も参加したいです。

数年ぶりのエンデューロレース参加でしたが、進行もスムーズで気持ちよくレースに臨めた。平均車速毎の並びも良かったが、後方に並んだのもまずかったがすぐ中切れおきて先頭集団に残れなかったのが残念。もう少し細かく分けてもいいと感じました。

初めてのレース参加でしたが、マトリックスの牽引のおかげもあって中盤まで先頭集団で安全に楽しむことができました。特に不満や不快に感じる点もなくスムーズな大会運営だったと思います。

11月開催という初めての試みでしたが、陽気がよく走りやすかったです。来年以降も是非同時期での開催を御検討ください。

昨年から千葉県内のマトリックスのイベントは、皆勤しています。いつも楽しく安全なレースを提供していただきありがとうございます。昨年からは、キッズもレースに加わり家族ぐるみで楽しんでいます。

参加賞が前回と同じボトルなのでタオル等違う物に変更して欲しい。

スタート時の自己申告レベル分け及び先頭集団接近時の先導オートバイによるホーンの呼びかけにより、余裕があるレーンどりができ、安心かつ安全に走行できました。初心者かつ遅い私にとっては上記2点のご対応により、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

試走の時、RXの福田さんが「遅い人は右側走ってください」と丁寧な声掛けがあり、とても良かったです。フルマラソンの最後に右側から抜いていく人たちがいて危険だったのは残念でしたが。また、ハーフマラソン、フルマラソン、センチュリーと同時スタートでしたが1分置きにスタートだと嬉しいです。

一番の収穫は、まだ着替え前の小林海チャンピオンと遭遇、写真撮ってもらいました。イメージと違って気さくな方だったのでびっくりです。

安原監督のスタート前トークはウケました。お陰様でリラックス出来ました。

牧歌的な雰囲気でとても良い休日を過ごせました。プログラムの進行がスムーズで特に混乱なかったのも良かったと思います。表彰式がないのは寂しいと思いました。もうそろそろコロナに関係なく表彰式を行ってもよいかと考えます。

駐車場も広くて、コースに近くて。トイレもとてもきれいで、お昼ご飯にも困らず、とてもよい大会でした。スタッフの方も、とても親切で気持ちよく参加、応援できました。マトリックスの選手も子どもたちに優しく接してくださり、安原監督の独特のユーモアにもふれとても楽しかったです。

ハーフ以上一斉スタートだったが時間をずらした方がレースを楽しめたと思う。人数が多く、2周目からのマトリックスの牽きが強く、大集団後方ではレースに参加できなかった。

サーキット場を自転車で走ったのは初めてだったのでとても良い思い出となりました。

監督の無事に帰る、紳士的な振る舞いをする、とのご指導。感銘しています。これからも忘れることなく、楽しんで自転車に乗っていきたいと思います。

マトリックスパワータグの方々と一緒に走れる機会や初心者でも1人で参加したり友達と参加したりと様々な楽しみ方が出来て、レースに初めて参加する方でもとても楽しみやすい最高のイベントだと感じました。

今回はスピードに合わせてスタートしたからか、安全に走れました。

The race was so fun, I enjoy it a lot! MATRIX members a very nice and helpful in the front of peleton! I will join again nextime! Thank you.

初めての方のトレインに乗っかり走ったり、各周回のリザルトが確認できたり、大変有意義な時間でした。

大変楽しくレースに参加できました~。お願いなのですが、チームで参加している時は出来れば賞状は人数分お願いします。ラップタイム、順位等詳しく表示して頂きありがとうございました。

年代別表彰を3位までやってほしいです。

今回は2時間エンデューロに参加し、先に走っている人がいる中でのスタートでしたが、いつもより少なめの人数だったせいか、大きな混乱なく走り出せました。誘導などのオーガナイズに感謝いたします。

計測タグが結束バンドでは無くマジックテープだと便利です。

袖ケ浦フォレストレースウェイを走れるのは、路面状況や道幅の面でも心配がなく非常に楽しいイベントでした。
改善点があるとするとキープライトの徹底です。特に2時間エンデューロがスタートしてから数周はこれが守られておらず、左右から分かれて遅い人を抜くようなシーンすらありました。モトやサポートライダーからそういった声かけもあまり私の目線からは見えていませんでした(モトは速い集団が通過する際には通過していますが、注意を促すジェスチャーなどがあっても良いと思いました)。サポートライダーの数も限られてはいると思いますので、参加者同士で声を積極的に声掛けをするような働きかけもあっても良いかもしれないとは感じました。

スタートの時違うカテゴリーが多すぎて分からなかったので分けて欲しかったです。

マトリックスの選手の方は大変かも知れませんが、これからは11月開催が良いのではと思いました。

運営、進行、司会、最高でした!

参加者使用アイテム アンケート結果

アンケートにご協力いただき誠にありがとうございました!

上位3位入賞者

中学生
河原 大悟 / 14歳 / 内房レーシングクラブ
山本 慶 / 15歳 / BFY Racing
佐竹 清亮 / 14歳 / Aventura
アンダー12
山口 虎太郎 / 12歳 / COWGUMMA
根本 煌生 / 12歳 / AVENTURA
成瀬 奏音 / 10歳
アンダー9
宗像 諭之吉 / 9歳
村田 心泰 / 9歳
山口 登新 / 9歳 / #1 PRIMERA
アンダー6
阿部 可夢偉 / 6歳 / CycleSmileJAPA
堀田 桜希 / 4歳
村田 摩心 / 5歳
小学生チャンピオン
柬理 日楠詩 / 12歳 / UBRIACONE
富樫 悠太郎 / 10歳
小田島 寛奈 / 11歳 / #1-PRIMERA-
レディース
武田 和佳奈 / LVGCycling
小野 響子 / team ZERO
廣瀬 博子
サイクルハーフマラソン 小学生男子
山口 虎太郎 / 12歳 / COWGUMMA
成瀬 奏音 / 10歳
小林 拓海 / 12歳 / #1-PRIMERA-
サイクルハーフマラソン 小学生女子
皆木 海音 / 12歳 / AVENTURA
尾形 明咲 / 12歳
尾形 有咲 / 9歳
サイクルハーフマラソン 中学生男子
河原 大悟 / 14歳 / 内房レーシングクラブ
成瀬 謙汰 / 13歳
芝山 瑠透 / 12歳 / ROUGH STONES
サイクルハーフマラソン 中学生女子
福島 茉歩 / #1-PRIMERA-
サイクルハーフマラソン 一般男子
越川 純 / 27歳
加納 彰 / 41歳
大橋 拓真 / 15歳
サイクルハーフマラソン 一般女子
森 この芽
川村 美紀
サイクルフルマラソン 男子
鳥海 和希 / 18歳
小林 正樹 / 51歳 / RinRinRacing
阿南 大介 / 47歳 / 内房レーシングクラブ
サイクルフルマラソン 女子
廣瀬 博子
池田 由美
安藤 雅子 / 内房レーシングクラブ
サイクルセンチュリーマラソン 男子
辻 洸之介 / 16歳 / 千葉県立銚子商業高等学校
山崎 泰史 / 38歳 / Pedalist
深村 涼介 / 26歳
サイクルセンチュリーマラソン 女子
末吉 多恵
4時間エンデューロ 男子ソロ
相原 良一 / 49歳 / オッティモ
市村 直生 / 35歳 / SweetHome江戸川
小林 崇 / 42歳 / オッティモ
4時間エンデューロ 女子ソロ
市村 愛 / スイートホーム江戸川
4時間エンデューロ 男子チーム
CLUB ROAD-RO(桜井 誠 • 友田 博和)
クラブウェルダン(見目 詠一 • 池田 和規)
ひらのきんにくぶらざーず(三田村 宜幸 • 清水 雄一 • 平野 慎一)
4時間エンデューロ 女子チーム
★CLUB WELLDONE(谷澤 佳奈 • 嶋田 桂)
4時間エンデューロ 男女混合
チームブルー☆(須藤 友子 • 大塚 邦幸)
ClubPk-A(白熊 宏一 • 女池 俊介 • 濱本 友紀代)
ClubPk-B(津田 和久 • 杉田 浩一 • 鴨居 円)
2時間エンデューロ 男子ソロ
吉井 旭 / 19歳 / team APEX
上瀧 豊 / 31歳 / #1-PRIMERA-
梅田 啓 / 22歳 / team MAVERICK
2時間エンデューロ 女子ソロ
小野 響子 / team ZERO
山﨑 絵美
樋口 亜紀 / MAGGIE
2時間エンデューロ チーム
RinRinRacing(栖関 拓海 • 妹尾 優太 • 陣野 ポタモ)
午後4時座銀の人達(内田 灯矢 • 森 優輝)
ちーむ、ひらのさん。(篠宮 秀虎 • 平野 颯人)

特別入賞者

特別入賞者につきまして、大会HPに「総合1~3位の選手を除く・重複表彰はなし」の記載がなく、案内が不十分でありましたことをお詫び申し上げます。

アンダー12 女子1位
尾形 明咲 / 12歳
アンダー9 女子1位
尾形 有咲 / 9歳
アンダー6 女子1位
村田 摩心 / 5歳
小学生チャンピオン 女子1位
小田島 寛奈 / 11歳 / #1-PRIMERA-
サイクルフルマラソン 年代別1位
20歳以下:小林 海斗 / 17歳 / #1-PRIMERA-
50歳以上:重田 道保 / 53歳 / まいぺーす
60歳以上:村上 寛 / 61歳 / パインヒルズ90
65歳以上:茅木 孝 / 65歳 / 内房レーシングクラブ
70歳以上:大塚 和平 / 73歳
サイクルセンチュリーマラソン 年代別1位
20歳以下:星野 晃一 / 16歳
50歳以上:中村 通伸 / 56歳 / Pedalist
60歳以上:三日尻 智 / 60歳 / RTラプラシアン
65歳以上:前田 治男 / 67歳 / ペダリスト
4時間エンデューロ ソロ 年代別1位
20歳以下:海老原 優真 / 19歳 / OverRageRacing
50歳以上:矢島 竜一 / 52歳 / チームあみーごす
70歳以上:上口 幸雄 / 75歳 / オッティモ
2時間エンデューロ ソロ 年代別1位
20歳以下:川野 佑隼 / 18歳
50歳以上:谷本 健 / 54歳 / TeamBFY Racing
60歳以上:高橋 信宏 / 60歳 / team APEX

WEB記録証

LAPCLIPでは「WEB記録証」の発行も実施しました。大会出場の記念にぜひご利用ください。※全種目対応

ウィンターサイクルマラソン in そでがうら 2022