しもふさクリテリウム MATRIX ヒヤリハンター杯 3月 2023 大会レポート

春の暖かい季節を迎え、皆様のご協力のもと通算23回目となります「しもふさクリテリウム3月」を開催することが出来ました。2023年より3月に新大会が加わり、従来の大会名から「春の」「秋の」をとって、年3回の「しもふさクリテリウム3月/5月/9月」としてリニューアルしました。

本大会は、「子供から大人まで誰でも参加できる自転車イベント」として2010年より開催を重ねてまいりました。中学生以下の子供のレースや女性のみのレースを始め、初心者、上級者などレベル別のレース全10種目をロードレースとして行い、120分エンデューロと合わせて11種目と様々な種目を実施しております。

そして今回よりさらにもう1種目、ジュニア世代(中高生)が増えないことには自転車界の未来はないという考えのもと新設したのが「ジュニア強化レース」です。順位付け表彰はなく、積極的に走った選手に敢闘賞をセレクトするという形式にも関わらず37名が力走し11名が受賞しました。

参加者延べ人数は500名弱で、コロナ禍以前と比べ1割減程度の参加者数となり、会場はたくさんの方でにぎわいを見せるようになりました。
これからもサイクルスポーツの普及・発展を目的とし、皆様に喜んでいただける大会を目指してまいります。

サイクルクリニック&メカニックサービス

<サイクルクリニック>

コース攻略方法やレースマナーなど、質疑応答を交えプロが解説する「サイクルクリニック」。レース初参加者はもちろん、中・上級者にも参加していただきたいとても大切なレクチャーです。今大会はイベント中全4回実施いたしました。
講師:福田 昌弘氏(Hamster Spin 合同会社 / Roppongi Express)

<メカニックサービス>

会場でのマシントラブル対応に欠かせない存在の「メカニック」は、当日も様々なトラブルで大忙し。当日に慌てないよう、日頃から愛車の点検はお忘れなく!
協力:MERIDA JAPAN
メカニック:添田 英雄氏…チームミヤタメカニックとして活動し、TEAM LAMPRE-MERIDA,BAHRAIN-MERIDA PRO CYCLING TEAM来日時にはチームメカニックサポートを担当。

ヒヤリハンター杯

冠スポンサーである株式会社マトリックスのヒヤリハンターより、 お気に入りのバックパックを濡らしたくない方にオススメの軽量アウトドア傘「EuroSCHIRM ユーロシルム スウィングバックパック」 を120分エンデューロ男子・女子、おっさんずカップ、ビギナー、エリート、ミドルの各種目優勝者に贈呈しました。

参加者統計

出店ブースのようす

出店社様:SPORTSKID / WAKO'S / Wahoo / AirFly / BIORACER / ジャマイカキッチン オルハ / Wakey Wakey ※順不同、敬称略

参加者の声

たくさんのご意見・ご感想をいただき、誠にありがとうございます。CRRAおよびマトリックス一同、お一人ひとりの声を次大会に活かせるよう尽力してまいります。参加者の声にご返答をいただいた方にはもれなくFOOTMAX製チャレンジリーグオリジナルソックス(黒)をプレゼントしました。

今回はあまり良い結果とはいえず初出場でしたがとても楽しかったです。またいつかリベンジします。

いつも素敵なレースを企画して頂きありがとうございます!今回もめいいっぱい楽しめました!前回のアンケートで開催日を日曜日希望と回答させていただきましたが、早速ご検討頂き次回も日曜開催で息子と共に歓喜しております。ちょうど4月から高校生になり土曜日授業のため親子で歓喜しております!中高生カテゴリーも嬉しかったです!

色々な人と楽しく競い合えてとても楽しかったです!スタッフさんの対応も優しかったです!ありがとうございました!

今回コースはすごく走りやすくて、ローリングスタート場所が狭くなくて良かったです。ただ、スタート位置が先着順なので、自分はギリギリまでコース確認含めて試走をしてしまったので、気がついた時には、並び順が後ろになってしまいました。当初の案内では、安全上ゼッケン順になる場合もあるとのことでしたが、出来ればその方が良かったです。先着順だと、位置取りが気になって試走が充分出来ないこともあると思うので、前の方でのスタート位置は誰もが希望すると思うが、ある意味申し込み順という平等性を重視して、ゼッケン順というのもいいのではないかと思いました。それから、スタート直後の直線のところで、段差が何箇所もあり、落車しそうになりました。すぐの改善は難しいとは思いますが、できれば段差をなくしてもらえたら嬉しいです。あとできれば、午後の試走の時間をもっと長くして欲しいです。ジュニア強化レースの時は、マトリックスの選手たちが、集団をリードしてくれたが良かったです。選手についていけるように頑張ろうと思いました。また自分は、今回、ジュニア強化レースにも初めて挑戦したのですが、マトリックスの安原監督がスタート前に、このレースは順位関係ないから自分の出来る最大限の力を出し切れ、と言っていたのが、すごく心に響き、緊張せずにとにかく自分の力を出し切ろうと思えました。おかげで今まで出たレースの中で一番楽しむことができました。次は、5月のレースに出たいと思っているので、今回よりいい結果が出せるように頑張ります。今回も、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

関係者の皆様のお陰で最高の1日でした ありがとうございました また5月に来ますのでどうぞよろしくお願いいたします

意見ですが、現在中学1年で中学生クラスに参加しておりますが、もともとそれほど速くないせいもあり、下位に沈みます。中3と中1では体格も違い陸上競技などは学年別になっていますので、混走にしてももう少しクラス分けを細分化できないでしょうか。

いつも速報も早く確認できて助かります。スムーズな進行のため毎回ストレスなく参加させていただいてます。5月もよろしくお願いいたします。

アンダーで走る最後のレースでした。小さい頃から下総クリテは走っているけど走りやすいし、マトリックスの選手にも会えるから大好きです。中学生になったら、もっと速くて強い人ばかりなのでたくさん練習しようと思います。参加賞にお菓子が入っているのが嬉しいです。お兄ちゃんは、いつも「ちょうだい、ちょうだい」と言います。

昨年5月にしもふさでレースデビューしました。毎回記録が細かく出るので、この1年間でどれだけ成長できたかを知る、良い機会となりました。できれば来年も同じ時期に開催してもらいたいです。会場の雰囲気も良く、同伴者にとっても居心地良く過ごせました。ありがとうございました。

しっかり注意点を読まず、スタンドをつけたまま集合場所に行ってしまいました。そこで注意をうけ、メカニックで手際よく外してもらい、開始時間には間に合いました。ありがとうございました。しかし、試走の時などにご指摘いただければ、待ち時間にゆっくり焦ることなく外すことができたので、早めに伝えてもらえたらもっとありがたかったです。子供も開始前にドキドキ焦ってしまったと話していました。また参加したいと思います。ありがとうございました。

とても楽しい時間をありがとうございました。子供の出場になります。回数を重ねて参りましたが、やはり体力や練習量に差があるのか、良い準備をしても結果が付いてこない、そんな大会でした。ただ、今大会をきっかけにお友達ができたり、準備するに際して学んだことは、きっと良い経験になっていることと思います。余談ですが、アンダー6やアンダー9、12などの子供のカテゴリについてです。子供の「1歳」違いにおける体力や足の回転力は、大人のそれとは大きく異なるものと思います。各学年別に順位付けなどがあれば、子供達の励みにもなるのかなと思いました。

今回、主人と子供達に勧められてDNF覚悟で初参加させていただきました。予想通りのDNFでしたが、レース後に応援してくれた子供達に『お母さん、遅くて恥ずかしくなかった?』と聞いたら『頑張って走ってるのに恥ずかしいなんて思うわけ無いじゃん!』と言ってくれ、参加して良かったと思いました。カテゴリーは違えど、家族全員でレースに参加できて楽しかったです!次の5月もまた、家族で参加したいと思います。ありがとうございました。

とても楽しい大会でした。試合では悔しい思いをしましたが、とても良い勉強をさせて頂きありがとうございました。怪我をしてしまい救護を利用させて頂きましたが、とても丁寧に対応して頂き本当にありがとうございました。出店に、食べ物のケータリングカーがもっと増えると選手のお腹が満たされるなと感じました。次回も参戦予定ですので宜しくお願い致します。

今回初めての参加でしたが、とても楽しませていただきました。機会があれば、また参加します!また、サイクルクリニックについてなのですが、ビギナー参加の方も朝早く集合することになったので、各試走時間内で開催していただけると嬉しいと感じました。

気持ち良い天候に恵まれ、楽しく参加できました。記録自体は残念なものでしたが、来年はより良い記録を残せるようトレーニングを積みたいと思います。朝のサイクルクリニックについて、昨年のほうがマイク等の準備が行き届き、内容も充実していたように思います。初心者も参加しやすい雰囲気のある大会なので、そこがより充実したものになればもっと良いと思います。運営に携わったすべての方に感謝を申し上げます。ありがとうございました。また来年参加したいと思います。

今回下総のコースでは初めて参加させていただいたのですが、初めてで分からない時にスタッフの方などが親切に教えてくださりとても安心しました。また、機会がありましたら参加をしたいと思います。

クリテリウムの速くなる練習や、レースでの実際、筋トレ、栄養何でもイイので、15ー30分程度の講演を聞きたいです。安原監督の話は、毎回楽しみで、監督からの一言をシリーズ化してもイイと思います。益々のご発展を祈念しております。

次も参加しますがマトリックスの引きが強くなかなか脚にきます。プロと走れる機会はこれしか無いと思っていますのでまた楽しみにしています。

おっさんずに参加しましたが、巡行が速すぎて周回遅れになりました。また参加しますので、それまでには何とかついていけるよう練習します。記録証がデータなしになってます。

去年の春はビギナーで、今回はおっさんずカップで参加致しました。またしても早々にちぎれてしまいました。泣きごと言わず、修行して出直します。いつしかマトリックスの選手に引いてもらうのを夢見て。

いつも息子と楽しく参加させて頂いております。前々回に息子と写真を撮っていただきとても嬉しかったです。5月も参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

会場の雰囲気もよく観戦も含め楽しくレースができました。またワコーズの洗車サービスなども楽しく受けられました。5月も参加したいと思います

今回も楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。また5月に参加することを楽しみにしております。

初下総クリテで2時間120名はなかなかタフな条件でした。大きな落車は無く終えましたやはり半分くらいが走りやすいかなと思いました。

マトリックスパワータグの皆さんの練習会に参加させていただくつもりでいつも楽しみにしております。仲間内の練習会では味わえない長時間高速域なので、普段のレースに向けてとても練習になります。ただ1点だけ申し上げますと、参加者が展開を作る際には関与しないでいただけるとありがたいです。逃げを打ってもマトリックスの皆さんが追ってくる、もしくは見える範囲にコントロールされるのはつらいものがあります。参加者が逃げたら集団後方に下がるかコントロールをやめるか、どちらかにしていただけたらより刺激的です。とはいえ、狭い会場でコントロール不能になる事態を避けたいのかなという意図を感じるところですし、2時間高速で引きずり回していただいた後に、最後の残った足で展開を作るのもそれはそれで楽しいですが。今後ともよろしくお願いいたします。

リアルタイムの「LAPCLIP」素晴らしいと思います。とても楽しい一日でした。ありがとうございます。

初めてのレース参加にも関わらず、駐車場の誘導などから、案内までわかりやすく、参加前は不安だった気持ちはレース前にはなく、良い気持ちで参加できました。運営の皆様ありがとうございました。

プロ選手のスピードを体験することができて良かったです。また参加したいと思います。

初めてのクリテリウムでしたが、安心して楽しく走れました。こんなに頑張ったのは学生の部活動以来です(笑)120分、休みなしで走り続けて完走した自分に少し自信が持てました。それにしてもみなさん、本当に速い!自分も少しづつ速くなれるように頑張って、また出場したいと思います。運営の皆様、楽しいイベントありがとうございました。

今回も楽しく走る事が出来ました。参加賞もボトルがたまってきていたので、ソックスになって有り難かったです。今後に向けてですが、もっとたくさんの賞を作ってくれると嬉しいです。特に私ものような中年初心者は、中々入賞てきません。(ベテラン中年で速い人が多いので)各年代10位くらいまで入賞にするとか、体重別など別の切り口の賞が出来ると嬉しいです。入賞出来れば次へのモチベーションにもなりますし、SNSに投稿するきっかけにもなりますので、拡散にもなるかと思います。

初参加でしたが、アットホームな雰囲気で、スタッフの方もたくさんいるので安心して参加することができました。特にメカニックがいるのは、遠方から来る方には、安心感があり助かります。スケジュール設定も良いと思います。また参加者のレベルが高くて大変良い刺激になりました。圏央道のおかげで思ったよりも近く感じました。コースも走りやすかったです。また機会が合えばぜひ参加したいと思います。それまでに、今よりももう少し早く走れるようにしたいです。

昨日初めて参加させて頂きましたが思い出に残る素敵なイベントとなりました。今回は小学生と共に120分エンデューロにチャレンジ致しました。競技志向の方にご迷惑をおかけしないか心配でしたが、スタッフの方が付かず離れずで最後尾も気にかけて伴走頂きましたので安心して競技を終えることができました。お礼申し上げます。競技初心者の方が安心してエントリーできる施策をこれからもお願いできれば幸いです。

いつも参加させてもらっています。いつもいつも苦しいレース展開に今回ももれなくひどく興奮させてもらいました。また仕事の都合がつけば参加させていただきます!いつもありがとうございます!またよろしくお願いします!

2時間ノンストップで走り続ける事が初挑戦だったので、とにかく諦めずに完走を目指しました。順位はともかくとして、走りきれた事が次に繋がる自信になりました。

参加者使用アイテム アンケート結果

アンケートにご協力いただき誠にありがとうございました!

上位3位入賞者

120分エンデューロ 男子ソロ
小室 拓生 / 21歳 / チームとの
髙橋 悠斗 / 17歳 / COWGUMMA
風間 大和 / 17歳 / 淑徳巣鴨高等学校
120分エンデューロ 女子ソロ
市村 愛 / SweetHome江戸川
篠塚 萠依 / AVENTURA
森本 恵美子
中学生
稲葉 恵人 / 13歳 / TeamBFYRacing
宮嵜 博己 / 15歳 / チームBMレーシング
趙 民錫 / 14歳 / サイクルフリーダム
アンダー12
渡邉 公太 / 11歳 / ブリッツェン☆ステラ
根本 煌生 / 12歳 / AVENTURA
小田島 寛奈 / 12歳 / #1-PRIMERA-
アンダー9
村田 心泰 / 9歳
山口 登新 / 9歳 / #1 PRIMERA
宗像 諭之吉 / 9歳 / PRIMERA
アンダー6
池田 琉夏 / 6歳
丸山 直登 / 6歳 / ウィンディー筑波
岡野 心一 / 5歳
レディース
岡本 彩那 / ブラウ・ブリッツェン
篠塚 萠依 / AVENTURA
市村 愛 / SweetHome江戸川
小学生チャンピオン
富樫 悠太郎 / 11歳
根本 煌生 / 12歳 / AVENTURA
渡邉 公太 / 11歳 / ブリッツェン☆ステラ
SPORTS KID Presents ジュニア強化レース
髙橋 悠斗 / 17歳 / COWGUMMA
稲葉 恵人 / 13歳 / TeamBFYRacing
宮嵜 博己 / 15歳 / チームBMレーシング
おっさんずカップ
相原 良一 / 49歳
加藤 唯史 / 51歳 / TONY Racing
吉岡 誠一 / 45歳 / EMU SPEED CLUB
ビギナー 男子
大橋 拓真 / 16歳
上原 龍雅 / 16歳 / 練馬工業高等学校自転車部
雪下 遥哉 / 16歳 / TEAM Baby's-
ビギナー 女子
島田 信子
エリート
市村 直生 / 36歳
高岡 亮寛 / 45歳 / 六本木エクスプレス
古谷 朋一 / 37歳 / 内房レーシングクラブ
ミドル
吉川 敦 / 26歳 / バルバクラブカナザワ
竹村 太一朗 / 44歳 / おおえだRT
橋本 雅史 / 17歳 / Cow Gunma

特別入賞者

アンダー12 女子1位
岡田 愛裕來 / 11歳 / ブリッツェン☆ステラ
アンダー9 女子1位
尾形 有咲 / 9歳
アンダー6 女子1位
山田 千陽 / 5歳
小学生チャンピオン 女子1位
小田島 寛奈 / 12歳 / #1-PRIMERA-
120分エンデューロ 年代別1位
20歳以下:小林 海斗 / 18歳 / #1-PRIMERA-
50歳以上:前田 英樹 / 54歳 / チーム コバトン
55歳以上:大内 康弘 / 58歳 / AVENTURA
60歳以上:高橋 信宏 / 60歳 / teamAPEX
おっさんずカップ 年代別1位
50歳以上:理崎 武 / 50歳 / HCCチーム不死神
55歳以上:滝口 智 / 56歳 / Team 一匹狼
60歳以上:村田 浩一 / 62歳
65歳以上:片山 進平 / 68歳 / シクロクラブ
70歳以上:松実 利幸 / 71歳

WEB記録証

LAPCLIPでは「WEB記録証」の発行も実施しました。大会出場の記念にぜひご利用ください。※全種目対応

しもふさクリテリウム MATRIX ヒヤリハンター杯 3月 2023