しもふさクリテリウム MATRIX ヒヤリハンター杯 5月 2023 大会レポート

春の暖かい季節を迎え、皆様のご協力のもと通算24回目となります「しもふさクリテリウム5月」を開催することが出来ました。本年より3月に新大会が加わり、従来の大会名から「春の」「秋の」をとって、年3回の「しもふさクリテリウム3月/5月/9月」としてリニューアルしました。

本大会は、「子供から大人まで誰でも参加できる自転車イベント」として2010年より開催を重ねてまいりました。中学生以下の子供のレースや女性のみのレースを始め、初心者、上級者などレベル別のレース全10種目をロードレースとして行い、120分エンデューロと合わせて11種目と様々な種目を実施しております。

そして前回追加した新種目、「ジュニア強化レース」は今回もご好評をいただき54名の選手が積極的なレース展開を見せてくれました。さらに今回は久しぶりの種目「個人タイムトライアル」を追加いたしました。参加者数はあまり伸びませんでしたが、タイムトライアル専用バイクで走る姿は、会場の雰囲気をがらりと変えてくれました。

参加者延べ人数は525名、コロナ禍以前と遜色ないエントリー数となり、ほぼほぼ元通りとはなりました。あいにくの一日中雨模様とはなりましたが、選手の熱い走りには周りの人たちを元気にしてくれる力があると感じました。

サイクルクリニック&メカニックサービス

<サイクルクリニック>

コース攻略方法やレースマナーなど、質疑応答を交えプロが解説する「サイクルクリニック」。レース初参加者はもちろん、中・上級者にも参加していただきたいとても大切なレクチャーです。今大会はイベント中全5回実施いたしました。
講師:福田 昌弘氏(Hamster Spin 合同会社 / Roppongi Express)

<メカニックサービス>

会場でのマシントラブル対応に欠かせない存在の「メカニック」は、当日も様々なトラブルで大忙し。当日に慌てないよう、日頃から愛車の点検はお忘れなく!
協力:MERIDA JAPAN
メカニック:添田 英雄氏…チームミヤタメカニックとして活動し、TEAM LAMPRE-MERIDA,BAHRAIN-MERIDA PRO CYCLING TEAM来日時にはチームメカニックサポートを担当。

ヒヤリハンター杯

冠スポンサーである株式会社マトリックスのヒヤリハンターより、「マキタ 充電式空気入れ MP100DSH」を120分エンデューロ男子・女子、おっさんずカップ、ビギナーの各種目優勝者に贈呈しました。

参加者統計

出店ブースのようす

出店社様:SPORTSKID / パールイズミ / WAKO'S / ATHLETUNE / Wahoo / AirFly / BOMA / NORTHWAVE / スポーツアロマ・コンディショニング / ジャマイカキッチン オルハ / Wakey Wakey ※順不同、敬称略

参加者の声

たくさんのご意見・ご感想をいただき、誠にありがとうございます。CRRAおよびマトリックス一同、お一人ひとりの声を次大会に活かせるよう尽力してまいります。参加者の声にご返答をいただいた方にはもれなくFOOTMAX製チャレンジリーグオリジナルソックス(黒)をプレゼントしました。

雨の中おつかれさまでした。サポート選手にも優しくしていただきとても安全にレースができました。

雨の中でしたが、雨のことを忘れてしまうくらいとても楽しい大会でした。また参加したいです。

今年の4月にロードを初めて、最初のレースが雨だったことは残念だったが、それでもしもふさクリテリウムにエントリーしてよかった

雨と風の中スタッフの皆さんもお疲れ様でした。初めての参加で結果も残念なものでしたが、自分のレベルもわかったので、次は少しでも良い結果になるようトレーニングしたいと思います。

周回遅れに関する対策をしたほうがいいと思います。コースを塞がれるなどのシーンが多々ありました。

あいにくの天気でしたが、運営の方々のサポートにより無事完走することができてよかったです。開催して下さりありがとうございました。自分は集団から1周遅れになってしまったので次回は周回遅れにならないように頑張ります!

50代のおっさんでも楽しく参加できる場を設けていただき、大変ありがたく感じています。JCRCが無くなった現在、オンリーワンの種目かと思います。引き続き「おっさんずカップ」継続のほどよろしくお願いします。

雨の中ありがとうございました。おっさんずゼッケンで年代別がわかるようにして頂きたい。50代から一匹狼として競技を始めて4年になります。今では、「Team一匹狼」は40匹を超え・・・近い将来、世界に羽ばたく若者とおっさん達の鍛錬の日々です。MATRIXクリテリウムから若者を世界へ!

初参加です。走るのが楽しい起伏に富んだコースレイアウトだと思いました。今回は天候に恵まれず、またリアディレイラーの破損により5周目でリタイアとなってしましましたが次回は完走できるよう頑張ります。

雨の中の開催ありがとうございました。子供も雨のなかのレースで貴重な体験ができました。また9月もよろしくお願いいたします。

リアルスタート直後の最初のコーナーで落車に巻き込まれレースになりませんでした。スタート直後の落車については、再スタート等の救済ルールをご検討いただけると幸いです。

初めてのコースでしたが、試走時間がしっかりあったのでコースの様子を確認出来て良かった。また参加したいです。

雨の中の初レースでしたが、子どもたちは楽しめたようです!また参加してみたいです!

保護者です。大会運営ありがとうございます。息子もとても楽しめていました。

スムーズな進行で安心して参加できました。今回の天候は残念でしたが、また参加したいと思います。

雨の中の運営ありがとうございました。DNSしようかとも考えましたが、雨のレースを体験できていい経験になりました!

あいにくの天気でしたがスムーズに運営して頂きありがとうございました。息子も喜んでいました。また次回のチャレンジリーグに参戦しますのでよろしくお願いします。

女子選手が集まり、ローテーションしながらレースを進められ、とても有意義な時間となった。

雨模様だったのでDNSでしたが、ラップクリップでレース展開を楽しみました。

今回は大雨だったため安全を考慮しDNSしました。次回は参加します。

寒さにやられました。ケガがなかっただけマシですが、靴下にめり込んだ泥がなかなか落ちない。また次回頑張ります。

3月大会と同様に120分エンデューロに参加させて頂き、120分エンデューロ連覇した者です。前回の賞品で頂いたジャージのサイズの件でお問い合わせして、今回賞品のジャージをサイズを考慮して頂き、本当にありがとうございます。大切に使って使いたいと思います。9月大会も連覇を目指したいと思います!大会の開催・運営、本当にありがとうございました。

雨の中の参加となりましたが、事故なく安全に終えることができました。また走り終わった後寒くてなかなか動けなかったのですが、それもまたいい思い出となりました。ありがとうございました。

雨の日に走ったのも、タイムを測ったのも初めてで、とても楽しかったです。

参加者使用アイテム アンケート結果

アンケートにご協力いただき誠にありがとうございました!

上位3位入賞者

120分エンデューロ 男子ソロ
小室 拓生 / 21歳 / チームとの
岩月 諒太郎 / 17歳 / 湘南工科大学附属高等学校
高岡 亮寛 / 45歳 / 六本木エクスプレス
120分エンデューロ 女子ソロ
古谷 桜子 / 内房レーシングクラブ
篠塚 萠依 / AVENTURA
市村 愛 / SweetHome江戸川
中学生
落合 隼 / 14歳
稲葉 恵人 / 14歳 / TeamBFY Racing
小林 兼太朗 / 14歳 / COW GUMMA
アンダー12
角田 直央 / 11歳
茂木 陽向 / 11歳 / #1-PRIMERA-
成瀬 奏音 / 10歳 / FECT
アンダー9
服部 悠河 / 8歳
大和田 煌仁 / 8歳
岡本 楓大 / 8歳
アンダー6
堀田 桜希 / 5歳
庄田 帆那 / 5歳 / ランドセルナビ
菅原 健二 / 5歳
レディース
篠塚 萠依 / AVENTURA
小田 恵利花 / フィッツ
市村 愛 / SweetHome江戸川
小学生チャンピオン
茂木 陽向 / 11歳/ #1-PRIMERA-
角田 直央 / 11歳
成瀬 奏音 / 10歳 / FECT
SPORTS KID Presents ジュニア強化レース
岩月 諒太郎 / 17歳 / 湘南工科大学附属高等学校
竹田 天飛 / 17歳 / 保土ケ谷高校自転車競技部
鈴木 星凪 / 16歳 / 取手第一
おっさんずカップ
滝口 智 / 57歳 / Team 一匹狼
Philipp Roland / 45歳 / Team Wangun
宮坂 貴志 / 51歳 / オッティモ
ビギナー
牧野 聖良 / 17歳
速水 暖 / 16歳 / Team一匹狼
吉井 悠 / 15歳 / TEAM BABY'S
個人タイムトライアル
白鳥 彰吾 / 15歳 / FAST LAEN
松屋 宏祐 / 16歳 / FORCE
宇田川 瀬那 / 15歳 / ラバネロ
エリート
市村 直生 / 36歳 / SweetHome江戸川
海老原 優真 / 19歳 / OverRageRacing
池谷 隆太 / 19歳 / PARK
ミドル
髙橋 龍太 / 21歳
佐々木 健人 / 19歳
細川 智史 / 36歳

特別入賞者

中学生 女子1位
小田島 寛奈 / 12歳 / #1-PRIMERA-
アンダー12 女子1位
大道 穂希 / 11歳 / ブリッツェン☆ステラ
アンダー9 女子1位
馬場 奏実 / 8歳
アンダー6 女子1位
岩谷 風花 / 5歳
120分エンデューロ 年代別1位
20歳以下:竹田 天飛 / 17歳 / 保土ケ谷高校自転車競技部
50歳以上:矢島 竜一 / 52歳 / チームあみーごす
55歳以上:影山 昭夫 / 56歳 / Jーカワサキ
60歳以上:高橋 信宏 / 60歳 / teamAPEX
おっさんずカップ 年代別1位
50歳以上:加藤 浩一 / 54歳 / チームSUZAKI
55歳以上:檜山 昭信 / 56歳 / Paddy
60歳以上:小安 純照 / 60歳 / チャレンジャー
70歳以上:荒川 清二 / 72歳
個人タイムトライアル 年代別1位
10代:松屋 宏祐 / 16歳 / FORCE
50代:川上 修 / 58歳 / サイクリングクラブボンネビル
女子:市村 愛 / SweetHome江戸川

WEB記録証

LAPCLIPでは「WEB記録証」の発行も実施しました。大会出場の記念にぜひご利用ください。※全種目対応

しもふさクリテリウム MATRIX ヒヤリハンター杯 5月 2023