春のしもふさクリテリウム 2022 大会レポート

2022年5月8日(日)、千葉県成田市の下総運動公園(フレンドリーパーク下総)にて、第12回目となる「春のしもふさクリテリウム MATRIX ヒヤリハンター杯」を開催いたしました。
コロナ禍3年目の春、新型コロナウイルス感染症の影響が見通せない状況の中、参加者人数の制限など様々な感染対策をし、安全・安心につとめながら開催出来たことに感謝申し上げます。
昨年を上回る510名の参加選手等は、春満開の緑豊かな公園を元気に走り、見ごたえのあるレース展開が繰り広げられました。これもひとえに大会関係の皆様のご支援とお力添えの賜物です。改めて深く感謝申し上げます。

大会内容は、人気の120分エンデューロからはじまり、120名を超える男女の選手がそれぞれの力量に合わせて楽しそうに走りました。
その後午前中のロードレースでは、中学生、各年齢別アンダー種目とレディース、小学生チャンピオンと続き、元気なキッズレーサー達の白熱したレースには、応援する側にも元気を与えてくれました。

午後からは、初心者のビギナー(30分)、中級者のミドル(45分)、45歳以上のおっさんずカップ(30分)と、上級者のエリート(60分)の4種目、エンデューロ形式のレースを行ないました。

サポートライダーをつとめるマトリックス・パワータグの選手達は年々レベルが上がってきている参加選手達の走りに驚きを隠しつつ、安全・安心に走れるようサポートしていました。

これからもチャレンジリーグの関東地区大会を増やし、サイクルスポーツの普及・発展の一助けとなるよう、サイクリストの多様なニーズに応えてまいります。今後ともどうぞ変わらぬご指導、ご協力をお願い申し上げます。

ヒヤリハンター特別賞

今回はメインスポンサーとなるMATRIXが販売している製品「ヒヤリハンター」の特別協賛を受け、120分エンデューロ男女、ビギナー、ミドル、おっさんずカップ、エリートの各種目の優勝者に簡易トイレや防寒アルミシートをはじめ、計24点の防災グッズが入ったオリジナル防災グッズを贈呈いたしました。

サイクルクリニック

サイクルクリニックの参加者は、これまでは朝一番に出走する種目120分エンデューロに参加の方がほとんどでした。
各アンダークラスやレディース、ビギナーなどの他の種目の出走者が参加しやすい時間帯にもやって欲しいとの要望にお応えし、4回ある各試走時間の10分前から試走終了までの間と、それ以外の時間はなんでも相談できる場所としてブースを設け、普段から疑問に思っていることを、何でも相談・質問できるサイクルクリニックとしてアップデート致しました。
参加者の皆様が安心・安全にレースに参加できるように、今後も続けてまいります。

参加者統計

出店ブースのようす

出店社様:株式会社和光ケミカル / ATHLETUNE / SPORTS KID / Wahoo / BIORACER / AirFly / BOMA / NORTHWAVE/ CCN JAPAN/ スポーツアロマ・コンディショニング ※順不同、敬称略

参加者の声

貴重なご意見・ご感想をいただき、誠にありがとうございます。CRRAおよびマトリックス一同、お一人ひとりの声を次大会に活かせるよう尽力してまいります。参加者の声にご返答をいただいた方にはもれなくFOOTMAX製チャレンジリーグオリジナルソックス・黒をプレゼントしました。

初めて出場しました。参加した理由はチームの人に勧められたからです。レースの感想は、レベルの高い方々と一緒に走ってみてまず思ったのはあの速度でわりと密集して走っていたので正直怖かったです。
ですがそういうのも経験あるのみだと思っているので出て良かったです。会場もアスリチューンやワコーズのブースがあったりといろんなサービスがあり良かったです。またでようと思います。ありがとうございました。

ありがとうございました。初めて参加しましたが、駐車場誘導員、司会者トーク、コース等全てにおいて素晴らしいイベントでした。小さい子供のレースを見ていたら、自分の子供の小さい頃を思い出して、サングラスで涙を隠しました。
唯一、残念だったのは、マトリックスの選手たちにまったく着いて行けなかったことです。修行して、袖ヶ浦に挑みます。

Jプロ(マトリックス)と走れるレースともあって非常に楽しかったしプロのコース取りなど間近に見れて自分のレベルアップにつながりました。なかなか無い機会をありがとうございました。秋も必ず出走致します。

今回初めて参加をさせて頂き、怪我もなくたのしく終える事ができました。感謝申し上げます。意見についてですが、1点ございます。開場の規模が小さい事もあり仕方ないかと存じますが、会場側の駐車場が少ないと感じております。
臨時駐車場がもう少し近隣であれば便利かと感じました。宜しくお願い致します。

初めての参加でした。なので、大会の雰囲気や流れが分かっていなかったのですが、係員の対応が懇切丁寧で、安心して臨むことができました。下総クリテリウムのコースも、幅員が広く走りやすかったです。
マトリックスの人と走行できるのは貴重な経験であり、これはこれからも続けて欲しいと思いました。運営等ありがとうございました。

私はこのイベントに初めて参加をしました。そこでとても良かったと感じた点は、事前案内の丁寧な説明により駐車場や受付、スタート位置への移動がスムーズに行えたところ。
レースでのバイク誘導やマトリックスさんのペーシングで落車の危険性がかなり下がっているところです。私の主観ですがこの2点は他のイベントに比べ、ダントツに良かったと感じています。
他にも出店や観戦場所も充実していたので、次回は家族も連れて一緒にイベント参加をしたいと思います。

出店が豪華でレース以外の時間も楽しく過ごせました。マトリックスパワータグの選手のペースアップで集団が縦に伸びるので比較的安全に走ることができていて、良いレースだと思いました。
優勝賞品も豪華で嬉しかったです。また参加したいと思います!ありがとうございました。

はじめまして!息子が初めて参加させて頂きました。コース、会場も良く、出店ブースもありとても充実した1日を過ごす事が出来ました。
ゼッケンを頂けるだけでも大喜びなのに、素晴らしい参加ノベルティ、入賞の目録も用意頂いて親子共々モチベーションが上がりまくりです!
次回も必ず参加すると今から意気込んでおります。本当に素晴らしい大会をありがとうございました!

大会の開催、運営ありがとうございました。都合の良い限り参加し、毎回楽しみにしております。落車しない位置どり、スプリントの仕方など、テント前で具体的に教えていだけたら幸いです。
監督の、家に帰るまでがレース、は名言です。職域は、違いますがヒヤリハンター様を知ることが出来ました。当日のアナウンスで、もっと宣伝しても良いと思います。益々の貴社とサイクルスポーツの発展を祈念申し上げます。

会社の若い仲間に誘われて55才からロードバイクを始めて4年目です。普段は一人で走ってるのでモチベーションを高めるため昨年からレースに参加し始め、今回が3戦目でした。
ロードの他に毎週フットサルをやってるので少しは体力には自信があったのですが、レース結果は全然でした。精進して次回も頑張るぞー。

初参加でしたが、レベルの高さに驚いたとともに自分自身の力がどのくらいだったかわかることができました。たくさん練習してまた大会に出るように頑張ります。

先日、子供が春のしもふさクリテリウムに参加させていただきました。はじめて中学生の種目に参加したところ、あまりに先頭集団の選手のみなさんの走行スピードが速すぎて、全くついて行くことができなかったと悔しんでおりました。
みなさんがどれほど練習されていて、自分の実力がまだまだ及ばない状況であると実感できる機会はやはりレースに参加すること以外なかなかないので、大会を開いてくださることに、大きな意義があると思います。
コロナウイルス感染症の拡大で大会の開催はなかなか容易にはいかないことと思いますが、色々と対策を準備した上で大会を催してくださいますこと、心から感謝と御礼申し上げます。
すでに次回の袖ケ浦でのレースを目指して練習を頑張るぞと意気込んでおります。次回もぜひ参加させていただきますので、宜しくお願いいたします。駐車場が満車で停車場所が遠く離れてしまったことだけが少し大変でした。

クリテリウム初参加!超楽しかった!この日のためにロードバイク買ってよかった。 

上の子は、ロードレースへの参加は5回目となりました。今回は、種目の最年長ということで入賞を目標にして臨み、なんとか目標を達成することができました。
普段は別のスポーツをやっていることもあり、レース前の短い間しかトレーニングできませんでしたが、その中でも子供なりに目標を立てて一生懸命取り組んだようです。努力が実を結ぶことを体感でき、自信になったことは確かなようで、次はもっとトレーニングして出場するとのことです。
下の子は、初めてのレースでした。緊張と不安のなか、目標の入賞は叶いませんでしたが、よく走りきったと思います。また次は夏に出場予定です。最後になりましたが、コロナ禍が続くなか、イベントの企画運営をありがとうございました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。これからも頑張ってください。子供用のウエアやヘルメットSHOPの出展や、簡単な技術講座(変速やペダリングのコツなど)あれば嬉しいです。

下総クリテリウムは毎年参加させて頂いております。主催者様が何社かあるのですね。マトリックス様主導のレースとても統制が取れていて、最後まで安全、安心で走れました。落車もとても少なかったのは、監督の安全の意識が高いからかと思います。
袖ヶ浦サーキットのレースもマトリックス様主催だったのでしょうか?マトリックス様主催進んでまた参加致します。

参加者使用アイテム アンケート結果

アンケートにご協力いただき誠にありがとうございました!

上位3位入賞者

中学生
1位:生尾 完 / 14歳 / ブラウ ブリッツェン
2位:宮嵜 博己 / 14歳 / チームBMレーシング
3位:渡邊 太智 / 13歳 / Passer 1850
アンダー12
1位:小田島 寛奈 / 11歳 / #1-PRIMERA-
2位:渡井 健太 / 10歳 / AVENTURA
3位:馬島 史弥 / 11歳 / AVENTURA
アンダー9
1位:村田 心泰 / 8歳
2位:山口 登新 / 8歳
3位:宮崎 暖大 / 7歳 / イオンバイクJr.アカデミー
アンダー6
1位:宮崎 詩央 / 6歳
2位:池田 琉夏 / 5歳
3位:小原 光貴 / 5歳
小学生チャンピオン
1位:小田島 寛奈 / 11歳 / #1-PRIMERA-
2位:富樫 悠太郎 / 10歳
3位:渡邉 公太 / 11歳 / ブリッツェン☆ステラ
レディース
1位:今村 桜子 / 内房レーシングクラブ
2位:篠塚 萠依 / AVENTURA
3位:根本 香織 / Team 一匹狼
120分エンデューロ 男子
1位:市村 直生 / 35歳 / WCU
2位:高岡 亮寛 / 44歳 / 六本木エクスプレス
3位:石塚 将人 / 36歳 / 湾岸カレーユナイテッド
120分エンデューロ 女子
1位:今村 桜子 / 内房レーシングクラブ
2位:福山 舞 / SEHG
3位:高橋 瑞恵 / ロッポンギエクスプレス
ビギナー
1位:橋谷 夏希 / 16歳 / カレイドスコープレーシング
2位:平 直也 / 25歳 / 県南PO鍛錬部
3位:鳥海 和希 / 18歳 / StiLL
ミドル
1位:竹内 蓮翔 / 16歳 / OrcaRacing
2位:戸田 裕一 / 51歳 / MGM GROMA
3位:福島 大樹 / 24歳 / Greeen Lights
おっさんずカップ
1位:佐藤 浩行 / 45歳 / Greeen Lights
2位:土屋 光城 / 51歳 / VIVA☆ZAPEEI
3位:加藤 勉 / 51歳 / initial K
エリート
1位:遠藤 優 / 37歳 / 六本木エクスプレス
2位:大森 虹亮 / 17歳 / チー厶BMレーシング
3位:山口 凱生 / 17歳 / SBC

特別入賞者

アンダー12
女性1位:小田島 寛奈 / 11歳 / #1-PRIMERA-
アンダー9
女性1位:堀田 麗音 / 8歳
アンダー6
女性1位:宮崎 詩央 / 6歳
小学生チャンピオン
女性1位:小田島 寛奈 / 11歳 / #1-PRIMERA-
120分エンデューロ 男子
20歳以下1位:清水 大地 / 18歳 / Honda栃木
50歳以上1位:矢島 竜一 / 51歳 / チームあみーごす
60歳以上1位:秋郷 伸一 / 61歳 / シャークアイランド
おっさんずカップ
50歳以上1位:小松原 健史 / 50歳 / パインヒルズ90
55歳以上1位:滝口 智 / 56歳 / Team 一匹狼
60歳以上1位:茅木 孝 / 64歳 / 内房レーシングクラブ
65歳以上1位:内野 卓也 / 66歳
70歳以上1位:松実 利幸 / 70歳

特別敢闘賞

レース中、安原監督の目にとまった選手へ特別賞を授与しました!

中学生
稲葉 恵人 / 13歳
アンダー9
安部 慎一郎 / 7歳 / イオンバイクJrアカデミー

WEB記録証

LAPCLIPでは「WEB記録証」の発行も実施しました。大会出場の記念にぜひご利用ください。※全種目対応

春のしもふさクリテリウム 2022